トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一日ひとこと 2012年5月号

c0202706_13545852.jpg

2012年5月

31日 雀が青虫を口にくわえてた、えらいぞ。
30日 やればできる、やらなかったらできない、単純な事、大事な事。
29日 やっぱり絵を描くの好きです。(今回の雨量は5ミリでした)
28日 写真を見た何回も見た、目がつかれた。
27日 はじめて電動自転車を乗る、らくちんらくちん、電気は凄い力だ、よくわかる。
26日 気仙沼に行った、まだまだ終わってない、忘れないように、復興支援。
25日 家の前の畑が無くなった、ショック、何になるのか心配です。
24日 忙しい、でも3年前よりはましです、パワーは3年前の方があった。
23日 一日中だるい、お土産を食べる。
22日 腕時計が9時50分12秒で止まった。(今回の雨量は40ミリでした)
21日 旅先で皆既日食見えなかった残念。
20日 鹿児島で火山灰が降ってきた、大変だ、バスも車も灰色。
19日 庭仕事をすると、庭はどんどん好きに、きれいになっていく。
18日 いつも行ってる町の病院は外科はやってなかった。
17日 スイカは便利だけどJRはもうかるのかな。
16日 やっぱり今日は何もできない、どうしよう。
15日 10分だけ深い熱い温泉に入った、疲れがとれた気がした。(今回の雨量は20ミリでした)
14日 長い時間バスに乗った、何年か前来た事のある街、きれいな街。
13日  準備、コレ持って行こうか、コレ持って行かないか、出したり入れたり、鞄ははっきりしてと言った。
12日 静かな土曜日、なかなかやる気がでないもう昼ごはん。
11日 やっぱり青をたした、これでいい、良くなった。
10日 青い絵が描けた、まあまあかな、いいかな、明日の朝みてから決めます。(今回の雨量は5ミリでした)
9日 キジバトさんになぐさめてもらってます。
8日 良い所と悪い所、明るい所と暗い所、プラスとマイナス、男と女。
7日 またかと言う感じです。
6日 ミニトマト、ピーマン、オクラ、キュウリ、ゴーヤの苗を植えた、あっ、シシトウを忘れた。
5日 伏見の寺田屋へ入った、実家の近くだったのに何処にあるかはっきり知らなかった。
4日 きょうは法事、カレンダーを見れば仏滅だった。(今回の雨量は150ミリでした)
3日 新幹線N700系カッコイイ、今回はなんか振動が大きいように感じた。
2日 土をたがやした、肥料を入れてね、いい土の香りです。
1日 山はきれいな緑色、風はゆるゆる、でも涙がでる。
by tokotokoyuji | 2012-05-31 13:55 | 一日ひとこと | Comments(6)

気仙沼(2012年5月26日現在)その3

大島へ船で渡りました
チューリップが迎えてくれました

(写真はクリックで拡大できる写真もあります)
c0202706_18503033.jpg
c0202706_185110100.jpg
c0202706_18505968.jpg
c0202706_18504095.jpg

大潮の時海水が入ってこないように
黒い土嚢の袋がたくさん積んでありました
c0202706_18512415.jpg

ちょっと地面が下がってたかな
c0202706_18513892.jpg
c0202706_18514848.jpg
c0202706_1852015.jpg

帰りにカモメが飛んで来た
うれしかった、励ましに来てくれたんだ
ありがとうカモメさん。
by tokotokoyuji | 2012-05-30 09:00 | | Comments(8)

気仙沼(2012年5月26日現在)その2

写真は慎重に選びました
僕には、たいしてなにも出来ないけど、現実も見たかったのです。
はやい復興を願っています。

(写真はクリックで拡大できる写真もあります)
c0202706_18101174.jpg

建物の右の青い線まで波が来たと書いてあります
c0202706_18203436.jpg

c0202706_180143.jpg
c0202706_1802783.jpg
c0202706_181845.jpg

3階建ての酒屋さんがもっと手前にあったそうです。
c0202706_1812819.jpg

地面はガラスかけらもたくさんちらばってました。
c0202706_181413.jpg
c0202706_1815352.jpg
c0202706_18242947.jpg
c0202706_182828.jpg

ブルドーザーかショベルカーかな。
c0202706_1822265.jpg

きれいな海なのに。
by tokotokoyuji | 2012-05-29 09:00 | | Comments(2)

気仙沼(2012年5月26日現在)その1

仕事で東北に行くきかいがあり、気仙沼へ行きました
ボランティアもしないし、ただ見に行っただけで
申し訳ない気持ちもありました。


駅から港の方へ歩いて行きました、壊れた街を見て写真を写していたら
自転車に乗ってるおじさんがしゃべりかけてくれました
「もう船見て来たか、タクシーですぐだ、みてきな」と
いろいろ親切に説明をしてくれました。
そして船を見て大きかった。
復興と言うけど、これだけ広い街が何も無くなってるし
被害の大きさにかんたんでないと思いました
タクシーの運転士さんは「ここは津波のあと火事になったから
たくさん亡くなられた」と普通に動揺もなくしゃべってくれた
きかいを作ってでも東北へ見に行った方がいいと思いました


(写真はクリックで拡大できる写真もあります)
c0202706_11584626.jpg
c0202706_1159362.jpg
c0202706_11591812.jpg

ひまわり咲きますように。
c0202706_11593165.jpg

c0202706_11594912.jpg

船の横に倒れないように鉄の支えがついていました。
c0202706_120479.jpg

信号はついてました
c0202706_1223894.jpg

船の下にありました。
c0202706_120563.jpg


当市においては、東日本大震災において
甚大なる被害が発生しました。ここはその
中心となる場所の一つです。
写真撮影等にあたって犠牲者や被害者
へのご配慮をお願いいたします
気仙沼市の看板

by tokotokoyuji | 2012-05-28 12:27 | | Comments(4)

タイム

c0202706_16535816.jpg
c0202706_1654757.jpg

レモンの良い香りです、形も好み。
8年くらいはここに生えています
冬も枯れません
でも今が新芽でいちばんキレイです。
「ぽるちゃんが好きだったのにな〜」
by tokotokoyuji | 2012-05-28 09:00 | 自然 | Comments(4)

ガウラとベゴニア

c0202706_1648521.jpg
c0202706_16481763.jpg

ガウラ、変わった名前です風にゆれてきれいです。
ベゴニア、丈夫で秋の終りまで咲きます。
by tokotokoyuji | 2012-05-27 09:00 | | Comments(2)

フキ

c0202706_16444212.jpg
c0202706_16445573.jpg

庭にはえてるフキ
ちょっと苦いような味
美味しいから好き。
by tokotokoyuji | 2012-05-26 09:00 | | Comments(2)

花のマカロン

c0202706_2125641.jpg
c0202706_21251749.jpg
c0202706_21253055.jpg
c0202706_21254083.jpg

かわいい箱に花のマカロンが入ってた
こまかいせつめいは出来ないけど美味しかったよ。
by tokotokoyuji | 2012-05-25 09:00 | | Comments(8)

埴輪と瓢箪

c0202706_18355252.jpg
c0202706_1836326.jpg

何か意味がありそうでないのです。
埴輪は奈良県明日香
瓢箪は京都市で買いました。
by tokotokoyuji | 2012-05-24 09:00 | | Comments(0)

アカツメクサ

c0202706_21345953.jpg

いつもこの場所に咲いています。
日当りがよくて乾燥している場所。
by tokotokoyuji | 2012-05-23 09:00 | | Comments(2)