トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

オリーブアナアキゾウムシ

c0202706_1823014.jpg
c0202706_18231290.jpg
c0202706_18232454.jpg

名前のとおりです
オリーブの木に穴をあける虫
庭のオリーブの葉がパラパラ落ちておかしいなと思ってたら
このゾウムシが木に穴をたくさんあけていた
ゾウムシも10匹以上いた
1匹つかまえて観察した南部鉄瓶みたいな体で
頑丈そうです、機能も優れていそうです、12ミリほど。
今オーリブの木は枯れかけています退治したからオリーブがんばれ。
Commented by y15424 at 2012-08-06 07:17
そのまんまの名前!怪獣みたいな形はユニークで良いけどね。
家のベランダにもオリーブがあるけど、まだ被害に遭ってません。
Commented by みさちん at 2012-08-06 12:17 x
ゾウムシ~
こんなにしっかり見たの
初めて~

ホント 南部鉄瓶みたい~♪
Commented by tortoiseth at 2012-08-06 13:08
ゾウムシしっかり写ってるね
マクロレンズたのしいね
Commented by tokotokoyuji at 2012-08-06 17:31
y15424さん オリーブの葉がパラパラ落ちたら注意、穴があいてないか見てね。
Commented by tokotokoyuji at 2012-08-06 17:32
みさちんさん 丈夫です、何日もなにも食べなくても生きてました。
Commented by tokotokoyuji at 2012-08-06 17:36
tortoisethさん マクロレンズはピント合わせが難しいです。
F 5 . 1/20. iso 1600 データー
by tokotokoyuji | 2012-08-06 05:21 | 生き物 | Comments(6)