トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

気仙沼(2012年5月26日現在)その1

仕事で東北に行くきかいがあり、気仙沼へ行きました
ボランティアもしないし、ただ見に行っただけで
申し訳ない気持ちもありました。


駅から港の方へ歩いて行きました、壊れた街を見て写真を写していたら
自転車に乗ってるおじさんがしゃべりかけてくれました
「もう船見て来たか、タクシーですぐだ、みてきな」と
いろいろ親切に説明をしてくれました。
そして船を見て大きかった。
復興と言うけど、これだけ広い街が何も無くなってるし
被害の大きさにかんたんでないと思いました
タクシーの運転士さんは「ここは津波のあと火事になったから
たくさん亡くなられた」と普通に動揺もなくしゃべってくれた
きかいを作ってでも東北へ見に行った方がいいと思いました


(写真はクリックで拡大できる写真もあります)
c0202706_11584626.jpg
c0202706_1159362.jpg
c0202706_11591812.jpg

ひまわり咲きますように。
c0202706_11593165.jpg

c0202706_11594912.jpg

船の横に倒れないように鉄の支えがついていました。
c0202706_120479.jpg

信号はついてました
c0202706_1223894.jpg

船の下にありました。
c0202706_120563.jpg


当市においては、東日本大震災において
甚大なる被害が発生しました。ここはその
中心となる場所の一つです。
写真撮影等にあたって犠牲者や被害者
へのご配慮をお願いいたします
気仙沼市の看板

Commented by しおにぃ at 2012-05-28 18:49 x
私も今月、行きました。トコトコちゃんが言うとおり、一人でも多くの人に現地を見てほしいです。被災地もそれを望んでいますよね。私もボランティアは出来なかった。でも多くの人に伝えることが大事。その中の一人でも二人でもいいから、なんらかの行動をとってくれればと思います。よかったら、私の被災地日記も読んでみてください。
Commented by tokotokoyuji at 2012-05-28 23:00
しおにぃさん 4日も行かれたのですね、僕は1日だけでしたが、夏休みに行けたらもう一度いきたいです。
Commented by shige at 2012-05-29 02:20 x
同じ日に石巻に居ました。まだまだ
日常が戻るには時間がかかりそうですよね・・・

遠くからでも
常に忘れずにいてあげたいです。
Commented by tokotokoyuji at 2012-05-29 17:24
shigeさん そうですか同じ日ですか、復興支援忘れないようにしないといけませんね。
by tokotokoyuji | 2012-05-28 12:27 | | Comments(4)