トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

濡れた落ち葉

c0202706_1820368.jpg
c0202706_18204783.jpg

濡れ落ち葉(ぬれおちば)とは
濡れた落ち葉
上記の「払っても払ってもなかなか離れない」様子から転じて、主に定年退職後の夫が、特に趣味もないために、妻が出かけようとすると必ず「ワシも(付いて行く)」と言って、どこにでも付いて来る様子を指すようになった。「濡れ落ち葉症候群」とも言う。またそのような「妻にべったりの夫」そのものを指すこともある。後者の場合は「濡れ落ち葉族」と呼ばれることもある。
Wikipediaより
ひどいですね、一生懸命働いたあとにこんな事言われるなんて。
Commented by しおにぃ at 2011-12-09 19:04 x
へ~そうなんですか。でも妻が亭主にべったりの場合は、そう呼ばないのかな。変だね(笑
Commented by くるみ at 2011-12-09 21:12 x
うん、たしかにかわいそうな言葉。奥さんと違って、サラリーマンは会社を離れたら他の人間関係も居場所もないのにね。
落ち葉はまた自然に帰っていくのですね、新しい生命のために・・。
Commented by tokotokoyuji at 2011-12-09 21:23
しおにぃさん その場合は亭主は喜ぶんでしょうね。
Commented by tokotokoyuji at 2011-12-09 21:25
くるみさん 落ち葉はいい土になるのにね、亭主かんばれ〜。
by tokotokoyuji | 2011-12-09 09:03 | 自然 | Comments(4)