トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

トクサ

c0202706_9355414.jpg

昔から好きだったトクサ
実家の庭に生えていた事がありました
どんどん横にふえるトクサ


乾燥さして紙ヤスリになるそうです
作ってみようかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トクサ
Commented by はらこ at 2011-09-20 19:52 x
うちの夫は木工をしているのですが、このトクサを乾燥させたヤスリで最後に仕上げの磨きなどをしていますよ!とても優しい仕上がりになります。はじめに思いついた人はすごいなぁと思います。日本人ってすごいですよね。
Commented by youyang at 2011-09-20 23:32 x
なんで研草っていうのか始めて知りました。
そーかそーか。
紙ヤスリでは何番ぐらいの目の細かさなんだろう?
レポートお願いします。
Commented by tokotokoyuji at 2011-09-21 06:57
はらこさん 大工さんはトクサのヤスリを使っているのですか、実用品なんですね、こんど乾燥させます。
Commented by tokotokoyuji at 2011-09-21 06:59
youyangさん 紙ヤスリでは一番仕上げに使うと書いてありました。何番なんでしょうかね。
はらこさんのだんなさん教えてください。
Commented by はらこ at 2011-09-21 12:58 x
うちの夫いわく、自分が紙ヤスリを使わないので、番手まではわからないらしいですが、トクサは自然のものなのでモノによっても違うらしく、とにかく仕上げ用として主に使い、またつや出しの効果もあるそうです。紙ヤスリとはまったく異質のものだそうです。
あ、トコトコさん、そういえば大工じゃなくて木工ね(笑)。
Commented by tokotokoyuji at 2011-09-21 16:47
はらこさん 木工さんですね、すいません。トクサのヤスリ使ってみたくなりました、お店買うのですか、自分で作るのですか。
Commented by yuuko at 2011-09-22 20:29 x
父が 昔はトクサの束を丸めてタワシのように使ったと言ってました
私も沢で 染色用の鍋を洗うのに使ってみました
なかなかいいですよ
Commented by tokotokoyuji at 2011-09-23 08:52
yuukoさん トクサはいろいろ使い方があるのですね、今までふえたら捨ててました、これからは使います、タワシにもしよう。ありがとう。
Commented by はらこ at 2011-09-26 15:05 x
>お店買うのですか、自分で作るのですか。

自分で作るみたいです。作り方はただ乾燥させるという事だそうですが、普通に乾燥させる他に、もう一つはトクサを水につけておくとどろどろに溶けて、色素が抜けて白くなるそうで、それを板に貼付けて「張りトクサ」というヤスリに仕上げる方法も使っているみたいです。張りトクサは貼る板の面に合うように作り上げられるのがメリットという事です。
Commented by tokotokoyuji at 2011-09-27 09:25
はらこさん 教えてくれてありがとう。作ってみます。
だんなさんによろしくお伝え下さい。
by tokotokoyuji | 2011-09-20 09:46 | 自然 | Comments(10)