トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

宇宙生物

c0202706_1022723.jpg
c0202706_1023956.jpg
c0202706_1025056.jpg
c0202706_103416.jpg

宇宙から降りて来たのかと思った
不思議な形です。
足は8本で少し長い2本の足で座頭一の杖みたいにして歩く
すぐに逃げる
肉食
幅5センチくらい、たぶん子供だとおもいます


ザトウムシ(座頭虫)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ザトウムシ
千と千尋の神隠し 劇中に登場する「釜爺(かまじい)」のモデルとなった。
Commented by kurukuru at 2011-07-18 11:36 x
これ、知ってます。
ぼくがまだ幼児のころ、近所の小さな小さな川にかかっている
小さな橋の裏に、こいつらが群れをなして、わらわらと漂っていましたねー。「おばけぐも」と呼んでいた。
奇妙だけど、見ているのが面白かったんだなあ・・・
昭和30年代のおはなしです。なつかし〜〜〜!!!
Commented by tokotokoyuji at 2011-07-18 11:58
kurukuruさん 50年ぐらい前の話ですね、知ってる人がいてよかったです、今もいますよ、僕はここ2〜3年前はじめて見ました、子供の頃は見た事なかったです。
Commented by sachan at 2011-07-18 21:33 x
釜ジイの声が菅原文太さんでしたね〜「ぐっどらっく」と言ってくれるんですよね、だいすきです 釜ジイ。 
座頭ムシがモデルだったとは!今まで知りませんでした。
Commented by tokotokoyuji at 2011-07-18 22:06
sachanさん 不思議な虫です、近よりすぎるとすぐ逃げます。
Commented by namima54 at 2011-07-19 08:46
ほんとだ、宇宙から来たみたい。ピコピコ。
一瞬、1枚目の写真の柵の模様の、
ミツバチみないなやつの事かと思いました、宇宙生物。
Commented by tokotokoyuji at 2011-07-20 09:17
namima54さん 写真には写って無いですが小さな目が体の上に付いてました。
by tokotokoyuji | 2011-07-18 10:13 | 生き物 | Comments(6)