トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

逆さつらら(ice spike)

c0202706_9542726.jpg
c0202706_9543934.jpg
c0202706_954509.jpg

ブリキの桶に水を入れた所に
不思議なスカイツリー氷が出来てました
高さ5センチ、ここ1カ所だけ突き出てます
下から出て来た感じです、上は何もありません
これは何でしょうか知ってる方、お知らせください
よろしくお願いします。
c0202706_1263637.jpg

写真追加しました。
「氷筍」と似ていますが、上は空です、上から水が落ちてくる所がないのです
不思議なナゾの現象です。また、見つけたらお知らせします。


そして今日(18日)
「あおぞら☆めいと」わぴちゃん、岩槻秀明さんにメールで訪ねた所
すぐに教えていただきました、本当にありがとうございました。


これは氷筍なんかよりも、はるかに珍しい「逆さつらら(ice spike)」だそうです。

氷が張る時、まだ凍っていない場所がスポット的にでき、まるで「穴」のようになります。気温の低い状態が持続すると穴の外側から、穴を埋めるように氷がじわりじわりと張っていきます、水が氷になるとき、体積が大きくなるので「穴」の水面の水は上に向かって押し出されていき、押し出された水が、凍りつきながら上へとのびていきます。それが逆さつららです。これは、気温が低すぎても、高すぎてもだめで、また、水面に浮かぶゴミなどのわずかな環境のちがいの影響もあるので、なかなか見られないそうです。

Webサイト:「あおぞら☆めいと」
 http://wapichan.sakura.ne.jp/
ウェブログ:「わぴちゃんのメモ帳」
 http://wapichan.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by michi at 2011-01-17 10:58 x
ワッ!これはむちゃくちゃ珍しいですね、回答のコメントが待ちどうしいですネ。
Commented by y15424 at 2011-01-17 11:19
これは朝立ち氷でしょう。(笑)
Commented by pommechan at 2011-01-17 11:41
すごい!諏訪湖の御神渡りが、逗子のバケツで起きるとは!
今日もうちのバケツは凍っていませんでした。
いいな、えへんって、威張ってとんがったんだわ。
Commented by みさちん at 2011-01-17 11:50 x
氷の葉っぱが
舞い降りたみたい~
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 13:36
michiさん はじめてみました不思議です、だれか知ってる人いるでしょうか。
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 13:38
y15424さん なるほど、先がトンガッてます。
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 13:39
pommechanさん やっぱり湘南の海側ほうが暖かいのですよ。
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 13:41
みさちんさん こんなワインのビンがあれば売れるでしょう。日本酒の方がいいかな。
Commented by くるくる at 2011-01-17 13:50 x
こ、これは!
「これを手で抜けた人は王様になれる!」という、あの、
伝説の剣、エクスカリビャーではあ〜りませんか!?
Commented by kekkow at 2011-01-17 15:22 x
おじゃまします。。。
yuukoさんのところからふらふらっと誘われて来てしまいました。

これは雫の逆さツララじゃないでしょうかね?
真上に何か雫が落ちてくるようなものがないですか?
わが家では煙突から落ちた雫がシバレで毎冬どんどん巨大化していきます。
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 16:42
くるくるさん 王様になれるかな、今見たらもう消えてました、明日もう一度あらわれないかな。
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 16:47
kekkowさん 北国からありがとうございます、それが上には何もないのです、こちらは乾燥していてツユも無いです、今年はまだ雨がふってません。
下から出て来たようにしか思えないのですが。。。???
Commented by namima at 2011-01-17 17:16 x
わあ、逆鍾乳洞のような。不思議ですね〜。
どこか高いところから飛んできて、ささったようにも見えるけど…。
伝説の剣に一票いれたいところです。次は是非!アーサー王!
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 18:50
namimaさん 不思議です、伝説の剣にしよう、良い事があるかな。
Commented by yuuko at 2011-01-17 19:13 x
こんばんは~ 
私もkekkowさんと同じことを考えたのですが 上には何もないとのこと
とーしさんは『近くの電線などに出来たツララが風で飛んで来て薄氷の張った桶に刺さり 薄氷が更に凍って地盤固めをしたのでは?』と言ってます
そう言われればそのような・・・
Commented by yuuko at 2011-01-17 19:14 x
あ、、、どこにも氷が張るような水分がないのですか?
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 19:24
yuukoさん ありがとうございます、近くに電線はあります1メートルほど真上からずれています、高さは約5メートルです、乾燥しているのでツユはないと思います。
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 19:26
yuukoさん でもどう見ても「氷筍」のような感じです、明日朝が楽しみです、またあるかな。。
Commented by yuuko at 2011-01-17 20:39 x
ほんと! 楽しみです
どうなってるかな~・・・
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 21:48
yuukoさん 今、見に行ったら、もう氷はってました。
楽しみです。大発見だったりしてね。
Commented by rincomichiko at 2011-01-17 22:32
すごいですね!一瞬のキセキが
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-17 22:42
rincomichikoさん よく見れば不思議な事は、世の中にはまだまだありますよ、きっと。「みかん絵本展」来てね。
Commented by namima54 at 2011-01-18 13:23
謎が解明されたのね!すごく珍しい現象だったんですね〜。
私のブログからリンク張らせてもらいました。1/18
「わぴちゃんのメモ帳」の写真もきれいですごいですね。
Commented by tokotokoyuji at 2011-01-18 16:54
namima54さん そうなんですよ、珍しい現象でした、これから毎日観察します、「わぴちゃんのメモ帳」もおもしろそうです。
わぴちゃんの本「ひっつき虫観察便利帳―ふしぎが楽しい」本買いました
by tokotokoyuji | 2011-01-17 10:03 | 自然 | Comments(24)