トコトコブログ

tokotokoya.exblog.jp

今年はクモが小さく数が少ないと思います

c0202706_9274943.jpg
c0202706_9271770.jpg
c0202706_92817.jpg
c0202706_9273924.jpg
c0202706_9272874.jpg

今年はクモが小さく数が少ないと思います
夏が暑かったのと関係があるのでしょうか
アカトンボも少ないです
蚊は多いです
Commented by nagi at 2010-10-12 11:44 x
そういえばたしかに、巣の数も少ないし、いる蜘蛛も小さいですね。毎年、見るとぎょっとするくらい大きいのがいたのに。
これから冬までのあいだでもうちょっと大きく育つのかな〜、それとも雌の蜘蛛が少ないのかな〜?
Commented by kadonotanbo at 2010-10-12 13:46 x
我が家は凄いですよ、クモだらけ。それに種類豊富。
Commented by tokotokoyuji at 2010-10-12 14:35
nagi 様 毎年10月だと、もう怖いぐらい大きいクモがいるはずですが。注意して観察しよう。
Commented by tokotokoyuji at 2010-10-12 14:38
kadonotanbo様 そうですか地域によってちがうのですね、クモが多いのは虫も多いのでしょうね、よかったです。
Commented by くるみ at 2010-10-12 20:24 x
蜘蛛が小さいのですか?このあたりでは蜘蛛はほとんど見かけないので蜘蛛情報はわかりません。
四葉のクローバー、たくさんありますね!私がさがしても見つからないのに、どうして??ひとつでいいから欲しいです・・
Commented by takaya at 2010-10-12 20:57 x
3枚目湯気がくっきり写ってて、おもしろいですね。5枚目の色合い、好きです。
Commented by tokotokoyuji at 2010-10-12 21:33
くるみ様 四葉のクローバーの苗が売ってたのを何年か前に植えました、今度さしあげます。
Commented by tokotokoyuji at 2010-10-12 21:36
takaya君の写真見てたら、ぼくも一眼レフ欲しくなりましたよ。
Commented by namima54 at 2010-10-13 08:56
そうそう、ウチも夏は小さいクモがはいってくるんだけど、今年は少なかった!
クモの巣の写真、きれい。
蚊は、暑いと育たないので、今年は少なかったらしいですよ。
で、今になって増えてるというウワサもあります。
Commented by tokotokoyuji at 2010-10-13 10:16
namima54様 そちらも蜘蛛少ないですか、今こちらは蚊多いです、トトロのシュークリームかわいいですね。
Commented by takaya at 2010-10-13 11:41 x
tokotokoyujiさんは、いいレンズもってるので、デジタルにもつかえるかもしれませんね。僕は、 tokotokoyujiさんの酒の席での、話を参考にして、フィルムカメラにつけてた50ミリ単焦点f1.4のレンズ(僕のカメラだと75ミリになってしまいますが。)を使っています。レンズで、ぜんぜん味わいがかわりますね。一眼レフは、最近では、高いものも、やすいものも、プリントしたものは、そんなに差がないそうですよ。フィーリングの問題だそうです。
Commented by tokotokoyuji at 2010-10-13 15:48
takaya様 昔のレンズ使ってるのですか、やっぱり単焦点は奇麗ですね、最近カメラがすごく安くなったとビックリしています。
またブログたのしみにしています。
by tokotokoyuji | 2010-10-12 09:39 | 自然 | Comments(12)